sample

薬剤師の資格や就職、転職についてのアドバイス

就職口の中でも人気が高い薬剤師の資格取得や求人情報の基礎知識。どうすれば薬剤師の免許を取れるのか?どこで募集しているのか?派遣、アルバイト、正社員での給料や年収の違いは?といったアドバイスをやさしく解説。当サイトの情報が少しでも参考となれば幸いです。

みんなの病院体験談

ヤケドで病院に行った思い出

"高校生の頃の話なんですが、仲良しグループで友人の家に集まった時に、お湯を沸かしていたやかんの湯気でヤケドをしてしまったことがあります。 右腕を少しヤケドしてしまっただけなのですがすぐに水ぶくれができてしまうくらいのヤケドだったので、まず友人が近くの病院に案内してくれて、その後大きな病院を紹介してもらいそこにタクシーで行きました。 幸い塗り薬を2週間ほど自分で塗るだけのヤケドですんだのですが、それまでは病院に行くようなヤケドを負ったことがなかったため、自分ではかなり不安な気持ちで病院に行きました。お医者さんの対応は素早く的確で、そこまで心配するようなヤケドではないということも丁寧に説明してもらえました。 言われた通りに薬を塗って、しばらくするとヤケドのあとも目立たなくなり、今では綺麗に元通りの肌になっています。どこをヤケドしたのか全く分からないくらいです。 自分で治療法がわからないような怪我や病気をしてしまったときはものすごく不安になるものですが、きちんとした病院で診察を受ければ不安な気持ちも和らぐものだなあと思ったことを今でも覚えています。"

子供にカッターを使わせたら手を切ってしまいました

"長男が幼稚園の年長組のころの話です。 何か、工作のようなことをしたいと言ってきたので カッターを使ってきってごらんよ、と言い 自分はうっかり目を離してしまいました。 直後に泣き声がしたので駆け寄ってみると カッターの使い方に慣れていなかった長男が 自分の手のひらを切ってしまって血を流していました。 しまった!きちんと見ていられないなら カッターを持たせるべきじゃなかった!と悔やみましたが後の祭り。 ダラダラ流れる血に、これはもう素人じゃ無理だな!と判断した私は 次男と長女を近所に住む義父母に預けて 近所の医者に駆け込みました。 案の定、「すぐに縫いましょう」と言われました。 連れてきてよかった・・・ほっとしましたが 待っている間、長男がわんわん泣くのが聞こえてきて 本当につらかったです。 自分がけがするよりも子供の怪我の方がつらいですね。 幸い経過も良く、その後字を書くのにも問題なしです。 窓口で医療費をいくら払ったかは思い出せないのですが 私の住んでいる町は 当時小学生の医療費は後日還付されるシステムでしたので 、実質的な支出は0円です。 ありがたい制度です。"

こどものころのけが

怖がりであんまりけがをしない性分なのですが、小学生のころ大けがをしたことがあります。校庭にあるブランコで変な乗り方をして友達と遊んでいて、私だけなぜか顔面から落っこちてしまったのです。ちなみに、特に誰かに危害を加えられたわけではありませんでした・・・。自分の運動神経の問題です。口の横、頬のあたりを思いっきり切ってしまいました!保健室に連れて行かれ、一応ということで病院行きが決定。家にいた母に連絡して迎えにきてもらい、近所の病院へ。ちょっと消毒してもらって帰るつもりだったのに、なんと「これは縫わなきゃね」というお医者さんの言葉!小学生だった私は震え上がりましたが、とっても優しいお医者さんと看護婦さんで、すごくうまくなだめてくれました。血が流れるのは体の正しい反応だから大丈夫とか、そんなようなことも言ってくれた気がします。こどもだったのでいくらかかったのかは全く覚えていませんが、大けがだったのにそんなに悪い思い出になっていないのは(もちろん痛かったし嫌なことなのですが)病院がよかったおかげかもしれません。

小指の骨折

"体育の授業で小指を骨折しました。 バウンドしたバスケットボールをキャッチしようとして小指だけで受け止めてしまいました。 我慢してゲームを続けていたんですが、痛みがだんだんひどくなり、耐えきれなくて保健室へ行くと骨折だから病院へ移行と抵抗する間もなく連行されました。 学校から歩いて5分の総合病院へ行き、30分以上待たされてようやく呼ばれました。小指ってあんなに小さいのに体が上手に動かせなくなるくらい痛みがでるんすね。待つのは本当にしんどかったです。 すぐに麻酔を打たれて治療されました。レントゲンのような機械を手にかざすと、モニターには骨が映し出されました。 麻酔が効くまでの間、医者が「折れたのを引っ張って元に戻して固定するから」と説明をしてくれるんですが、気持ちが悪くて見ていられません。 いざ指をひっぱられると痛くはないんですが、動いている感覚はあって嫌なので、なるべく気を紛らわそうとしているのに、「なんだ痛いのかあ?いくじなしだな」と挑発する嫌味な医者でした。 3週間で治るぞと太鼓判を押されたのに、結局2か月通いましたし。 もう骨折はこりごりです。"

薬剤師、医療事務、看護師の資格が人気の理由とは?

薬剤師と並んで人気なのが医療事務の資格と看護師の資格ですね。医療事務も看護師もパートとして働く方も多いです。結婚後も活かせる資格というのが大きいです(^^薬剤師の国家試験についてはこちらの公式ホームページから

薬剤師って何をするの?
薬剤師って何ができるの?
薬剤師に求められること
薬剤師の主な仕事とは
薬剤師が求められる職場とは
薬剤師はだれでも出来る?
薬系大学の6年制修了が必須
薬剤師国家試験の概要
気になる合格率は?
薬剤師になったら?
ファルマスタッフ
薬と薬剤師の歴史
薬の歴史
薬剤師誕生の背景
薬の進化の歴史
日本での薬剤師誕生
医薬分業とは?
医薬分業のメリット
もっと知りたい薬剤師
調剤って何をするの?
服薬指導とは?
医薬品の管理も重要な仕事
医薬品の製造・輸入・流通
薬品売り場と薬剤師
薬剤師の活躍の場
薬剤師の待遇
薬剤師への道のり
薬剤師の心構え
薬剤師の今後
薬の関連知識を知る
商品名と成分名とは
成分名で薬の共通点がわかる
成分により大衆薬の特徴が出る
処方箋は自分だけの薬のレシピ
どんなものを薬と呼ぶのか?
医療用医薬品と一般用医薬品
医薬部外品とは
薬局と医薬品販売業
保険薬局と薬局の違い
医薬品販売店の形態
薬の法律
薬系大学の選び方
薬系大学に入学が必須
薬科大か薬学部、どちらにする?
6年制の教育で学ぶべきこと
大学を選ぶポイント
志望校の情報集めをしよう
大学に足を運んでみよう
就職状況も重要ポイント
入試対策は理系コース
薬系大学への編入
薬系大学のカリキュラム
必須科目の数が多い
学科選択はどれを選ぶ?
授業や実習の特徴
学年ごとのカリキュラム
現場で学ぶ病院実習
病院実習で学べること
薬剤師国家試験とその他
薬剤師の国家試験とは?
国家試験の試験科目
薬系大学卒業で取れる資格
薬剤師になってから取る資格
薬剤師だと取得が有利な資格
Copyright © 2008 薬剤師の資格試験とお仕事・パート・派遣など. All rights reserved